東京大学 学園祭(五月祭)に行ってきました

今年(2019年)の五月祭は、5月18日(土)と6月19日(日)の2日間に渡って、東京大学本郷地区キャンパスにて行われています!

実は私、大学の文化祭自体 行くのが初めてなんです。初めての東京大学、初めての大学の文化祭という事で、テンション上がりまくりでした (//∇//)♡やっほい。

f:id:endo38mame:20190518222936j:image

f:id:endo38mame:20190518220758j:image

根津駅に降り立ちました。目の前に看板があったので、方向オンチな私でも 無事に東大の位置を確認。

歩いて約10分で東大に着きました。

f:id:endo38mame:20190518221106j:image

最初に入った門は、農学部エリアでした。

 

門を入って左手側に、ハチ公の銅像が!

面白いから写真撮りました。なんと感動的な光景。なんてね。
f:id:endo38mame:20190518221102j:image

 

f:id:endo38mame:20190518221550j:image

大きな木のモニュメント?と戯れる子供達を横目に、どんどん進んで行きます。

f:id:endo38mame:20190518221934j:image

農学部以外のエリアに行くには、この橋を通って行くみたいですね。

f:id:endo38mame:20190518221937j:image

根津駅から東大に来る時に通った道が見えます。
f:id:endo38mame:20190518221941j:image

お隣の工学部エリアへ。

(工学部エリア、安田講堂エリア、赤門エリアは全部繋がっています。)

f:id:endo38mame:20190518223532j:image

f:id:endo38mame:20190518223529j:image

工学部エリアに着いて早々、面白そうなものを発見。どうやら、宇宙食などを販売しているようですね。

f:id:endo38mame:20190518223745j:image

校内でも展示をしているようだったので、入ってみると、コスプレのエリアを発見!コスプレしてから、写真を撮ってもらえるみたいですね。奥の方でメイクまで…。すごい。

当然、私はコスプレして撮ってもらうなんて勇気もなく、早々に撤退致しました (笑)

 

その後も、しばらく校内をさまよっていると、なにやら難しそうな標識が。

f:id:endo38mame:20190518224213j:image

おぉ、東大っぽくなってきたぞと思いながら、せっかくなので展示を見てきました。

f:id:endo38mame:20190518224553j:image
中にはいくつかブースがあり、東大生たちから直接説明を聞くことができますよ。

他の教室では、電気を使った展示もありました。

f:id:endo38mame:20190518224853p:image

f:id:endo38mame:20190518224902j:image

校内を出て、さらに進んで行くと、ますます学園祭っぽい雰囲気に。屋台がいっぱいありました。

・タピオカミルクティー

チュロス

・牛串

などが多かった印象があります。他にも、石釜ピザなどもあり、種類が豊富でした!

私は、牛串、揚げアイス、タピオカミルクティーなどを食べました。

f:id:endo38mame:20190518230004j:image

↑個人的にはこのアイデアが大好きww

菅義偉官房長官になりきって、新元号を発表することができます。でもやはり、実際に写真を撮りに行く勇気はなかった(´ω`)

屋台のネーミングセンスがなかなか面白いものが多かったので、皆さんにも実際に行って見てほしいです‼︎

f:id:endo38mame:20190518230122j:image
f:id:endo38mame:20190518230126j:image

揚げアイスは、物珍しさで食べてみました。

揚げアイスってなんだろうと思ったんですが、どうやら シューアイスに衣をつけて揚げたものみたいです。中のアイスが溶けていて、こぼれてくるので 少し食べずらかったかな( ̄▽ ̄;)ハハ

f:id:endo38mame:20190518230801p:image
f:id:endo38mame:20190518230807j:image

アカペラや、民族楽器の演奏もやっていました。クオリティーが高くて、東大生たちの多才さに魅せられました。素晴らしい‼︎

f:id:endo38mame:20190518231424j:image

f:id:endo38mame:20190518231421j:image
f:id:endo38mame:20190518231456p:image

東大生アイドルたちのダンスや、ラブライブが大好きな東大生たちの熱いパフォーマンスも、盛り上がっていました。

学園祭は、両日とも9:00〜18:00までですが、時計台のセントラルステージでは、18:15分ごろまでライブが行われていました。

午後14時半ごろから行ったのですが、時間も長かったのでかなり楽しめました。もう本当に楽しかった‼︎ とても 紹介しきれないですね(^^;) ぜひ、また行ってみたいです。

 

東大生のいろいろな一面を見ることができる五月祭!明日までですが、皆さんもぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

詳しい情報は、公式ホームページで。

https://www.gogatsusai.jp/